実家テルミー:たけのこ掘り

この季節はたけのこ掘りですが、
Tくん(女性)が、仕事を半休とってテルミーに来てくれたので
母と3人で長靴を履いて、ひとりひとつスコップをもって、
裏の竹やぶ(徒歩1分)にたけのこ掘りに行きました。

足を擦り足にして、ふみふみ。
ちょっととがったものに当たったら、たけのこです。

囲んでみましたが、みえますか?
はじめはなかなか周囲と見分けがつかないのですが、
5分も経つと目が慣れてきます。

少し周りの草や土を除けて、ぐぐっとスコップで掘りますが、
Tくん「おばさーん(母のこと)、無理~」
母   「どれどれ」くっくっ「たけのこの、この辺にスコップ入れて」
と一瞬で収穫。この辺ってどの辺??
やっぱり、師匠は違うなあ。
母は収穫したからといって、それに執着しません。
次々みつけては、掘り返し・・・

小さいけど、たくさん採れました。(実際はこの倍くらい)
私たちも、目が慣れてきて、掘るコツもわかってきて結構採りましたよ。笑
大きいのは硬いので、小さくて柔らかいのが好きです。
とれたてをすぐに皮をむいて
(むいたつもりでしたが、むき方が甘いと母からダメ出しでました。笑)
すぐに煮てもらいました。

私は、テルミーを掛ける前にたけのこ掘りで腰が痛くなってしまい。
少し自働テルミー。これが即効性ありで、やっぱりテルミーすごいなあ。
そもそも、このくらいの運動で腰が痛くなる、私の体力不足よ。とほほ。

写真はTくんのとったどーです。

たけのこの恩恵はあるのですが、、
竹やぶは離れていても地下茎が家の近くまで迫ってきていて
庭にいつ入り込まれても仕方ありません。
母は、畑に深さ1mの穴を掘って(!!)、地下茎退治をしたそうです。
実は悩みの種です。同じようなお悩みありませんか?