母の畑 3月

嵐の次の日の畑は光がきれいでした。
まだ寒いですが、冬の間も野菜を作っています。
・ねぎ(あまーい)
・スナップえんどう(威勢がいいぞ)
・かき菜(やわらかい)
・ニンニク
・ブロッコリー(お店で売っているタイプとちょっと違う)
・文鳥のための小松菜
・らっきょう
・プランターにグリンリーフ
小さな畑に少しづつ作っています。
房総の農家の育ちで、畑づくりはライフワーク。
私が子供のころは、近所の空き地に(!!他人の土地だけど、、おおらかな時代でした)
20年くらい前からは、市民農園に
数年前からは庭だけになりました。
庭よりも年々畑が広くなっているような気がしますが、まあいいか。笑

土をいじるとリフレッシュするらしいです。

(手伝うよ~と張り切って草取りをしはじめても、
私は5分くらいでお茶にしようか。となります。
母は、2時間くらいは平気でやっています。
この体力の差はなんでしょうか。。)
いつか実家に帰ると思うので、記録に残しておこうと思い立ちました。)

母へテルミー
寒いので耳が固くなりやすいです。
やはり固くなると聞こえが悪くなり、テレビの音量は29。
今回気づいたのは、耳タブと耳の後ろに顔よりもしわが多いこと。
血行が悪いとしわが多くなるということかもしれない。