スナップえんどう

先日、母の携帯をAndroidからiphoneに機種変更しました。
離れて暮らしているのでAndroidの携帯の操作の質問があっても
イマイチわからなくて、
携帯屋さんに行ってエラーを解消してもらっていました。
iphoneなら孫も私もわかるから、何でも聞いてね!

それにしても、携帯屋さんは親切だけど、
メールアドレスやパスワードなど入力手続きが多くて、
お年寄りには店頭の対応が難しいなあ。と思います。
誰か家族が一緒にいってあげましょう。

LINEの設定のためにWi-Fiがあった方がよいということで、
(使用頻度が少ないので、母の家にはインターネットをひいていませんが、
皆さん、どうしていますか?)
スナップえんどうをもって母がやってきました。
最近、雨が降らないから大きくなるのが遅い。
ということで、膨らみがあと少しですが、とれたてで甘々でした。
ごちそうさまです。

話は電話の方に戻りますが、
私が子供の頃は黒電話でした。
そのあとプッシュホン、ポケベル、ガラケー携帯、
スマホとたくさんの変化に追従してきました。
ガラケーの前に移動電話が普及して・・
1リットルの牛乳パック2つ分くらいの大きさ(重さも)でした。
今は、電話以外の機能付きでポケットに入るサイズになっています。
想像もしていなかった未来にいます。