ともちゃん

入学式の時に出席番号が近くて仲良くなる友だちがいます。
わたしは「み」です。
高校の時は「む」からはじまる名字の友だちができ、
大学の時は「ま」からはじまる名字の友だちができました。
今でもとても好きな人なので、とても貴重な出会いを、
偶然にすることがあるのだなあ。と思います。

ともちゃんは、「ま」からはじまる名字で、一番近くにいた女の子でした。
ともちゃんがまじめに勉強していたから、私もさぼらずに勉強できました。
おうちが遠くて、朝のラッシュでは課題の模型は運べない。
ということで、課題の提出前は学校近くのアパートで暮らしていた私の家で
合宿をしていました。
だから、いくつもの夜を一緒に過ごして、
泣いたり、笑ったり、たくさんおしゃべりをしました。
(夜、バイトから帰ってくるとおいしいご飯をつくって待っていてくれました♡)
ゼミも一緒だったので、同じ感動を共有していた大切な友人です。
あの頃は、楽しかったなあ。
と30年前のことを思い出すとき、いつもともちゃんの声がします。

ふたりの娘さんもどこか似ていて、素敵な女の子に育っていました。
(どうしているかなあ)

亡くなってもう6年もたってしまいましが、お誕生日おめでとう。

(写真は、和食屋さんの大根のかつらむきのキャンドルホルダーです)