大掃除

時間がいっぱいあっても意外と手がついていないことがあります。
天井をはたきではたきたい。

駅前の靴屋さんは半屋外にもかかわらず、並んでいる靴はいつもきれい。
ある日、茶色の羽のはたきではたいていたので、勇気をもって話しかけてみた。
ーそれ、いいですか?触らせてもらっていいですか。
こころよく触らせてくれたそのはたきは、ふわふわで、
買うなら羽のにしよう。と心に決めた。
日暮里の駅にある松野屋さんでみつけたのですが、
4500円という価格にうろたえて、悩んだ挙句に買わずに帰ってきた。

天井をはたきたい。でも、羽のはたきがないからはたけない・・・
時々頭をよぎっていたけど今日まできてしまいました。
でも、今年の掃除は今日やりたいなあ。。ということで、
いつも背中をかくために使っている棒に、布を紐でくくってはたきをつくりました。
結構よく取れました。そして、汚れた布はそのまま捨ててしまえるので衛生的。
欲しかったけど、羽のはたきあきらめて、
これからは布のはたきで気づいたときにすぐに掃除しよう。