ことば

先輩のテルミーを受けました。
やわらかーい。やさしい熱が入り、帰りの電車では久々に爆睡でした。

いろいろな話をつなげていくと、
わたしにとっては、ねこちゃんが身をもって教えてくれる話に思えてきて、
人とねこのつながりは、想像以上に深いものなのだなあ。
としみじみ思ってしまいました。
かわいい。ということだけでなく、ソウルメイトのような存在。
きっと犬が好きな方にとってもそうなのだろうなあ。

私は小鳥が好きなのですが、
ことばを話さなくてもお互いの存在を大切に感じることができます。

ひとはことばがあるから、伝わることがあるともあるけど、
ことばをしゃべらない方がいいのではないかと思うこともたくさんあります。

ことばを発する側と受け取る側が同じ位置にいないと正しく伝わらないから。