節分。春がきた

雑草でもこんな色の花が咲きはじめたら春は近いなあ。と思います。
部屋やもっている服はほとんど色味を感じないものですが、
マゼンタは元気が出るので少しあります。
きっとこんな花がわたしの春のイメージで、幸せの色なのだと思います。

2週間に一度実家に行くと、
少しづつ季節が変わっていくのを感じてなかなかよいです。

母へテルミー 70代 節分
母の恵方巻を待っている人がいてくれて、
毎年ご近所や仕事場の人にたくさん巻きます。笑
今年も去年と同じく3回ご飯を炊いて、朝から15合分巻いたそうです。
去年は、途中から腰が痛くて、コルセットを付けながら巻いていたそうですが、
今年は巻き終わっても腰がなんともない。ということで、
2週間に一度のテルミーがじわじわ効いているのかねー。と実感してくれていました。
年ごとに衰えることが多くなってくるのが普通ですが、
衰えを遅らせたり、回復したり。人間にはよくなる力が備わっていると思います。