ねこ

子どもの頃、近所の人から「じんぼ」と呼ばれていた老猫が
我が家のキッチンの窓からみえる温水器の上に住んでいました。
父が屋根をつけてあげたので、外にしてはあたたかい場所だったと思います。

最近周りには、ねこちゃんと暮らす人がたくさんいます。
・老猫の体調が心配で、外出中もそわそわしている方
・子猫を飼いはじめて家じゅうが傷だらけにされても、可愛くて仕方ない方
・ねこちゃんのためにねこ庭づくりを実現しようとしている方
・自分の猫なら、いっていることはわかると話してくれた方

石田さんの猫の絵をみて視線が合ってしまい、
かわいいなあ。かわいいなあ。
といいながらたくさんの絵の展示設営をしました。
石田さんの家には犬もいるのに、何故か ねこちゃんばかり描かれていました。

一番星画廊
石田淳一展 2月6日(土)~2月20日(土)(月・火休み)

呼ぶとゆっくりゆっくり塀の上を歩いてやってくる
じんぼ を思い出しました。