やけどにテルミー

昨日のことですが、
横着をして、コンロの火を付けたまま土鍋を移動したとき、
これまた横着して、ちょっと厚みのあるキッチンペーパーを
鍋つかみにしていたら、引火して左中指をやけどしました。

さすがに横着もふたつ重なれば、事故は起こるだろう。。
急いでいるわけでもなく、、
せめてコンロの火は消して移動しなくちゃなあ。と反省です。

流水で冷やしたけど、じんじんしてきました。
ここでテルミー登場。実験、実験。
摩擦は痛いので、吹付で煙を患部にフーフー→
温まってきてびりびり→保冷剤を中指に巻き付ける→フーフー
冷やすと吹付を3回繰り返したら、びりびりが治まってきて
ゆるーく摩擦できるようになりました。
そのうち、保冷剤が柔らかくなっても痛みを感じることがなくなり、
半日で普通の指と同じ感覚になりました。

一日たった今日は、皮膚が突っ張りで硬くなることもなく、
他の指と同じです。助かりました。

テルミー頼りになります。

写真は、いつもとりそびれ・・・
コレクションの葉っぱの写真を載せてみます。