母の畑 4月中旬

ジャガイモの芽が出てきました。
店頭には新じゃがが出ていますが、
あたたかい千葉でも露地物はこれからです。
芽ができた種芋を買ってきて、幾つかに切って植えるそうです。
切り口は病気になりやすいので灰を付けます。
土から出てきた芽は、間引いでよい芽だけを残すそうです。

2週間前には花だったスナップえんどうが次々に実っていました。
豆科はあと さやえんどう と いんげん があるらしいですが
まだ区別がつきません。

↓にら と らっきょうの区別がつきづらい。といったら
葉っぱの色があきらかに違うでしょう。といわれました。
確かに比べるとわかるけど、
素人にはどちらが にら でどちらが らっきょう かはわかりづらいです。

ミニトマトの苗も植えてあって夏が楽しみだなあ。

実家に暮らしていた時は、
夏の朝は寝間着のまま庭に出て、
ミニトマトを食べながら(無農薬だから洗わない)収穫していました。
(雨が降ると割れちゃうから、早くとらないと!)
のどの渇きを潤すにはトマトが最高です。
やっぱりとれたてが美味しい♡
東京に来て、ミニトマトを買うことにとても躊躇していました。
味が薄いのに結構高い。。やっぱり、母のトマトが一番おいしい。

母にテルミー
太ももにハリがありますが、あれだけ動ければ大丈夫でしょう。
全身にたっぷりテルミー。
いつも楽しみにしてくれてありがたいです。

Tくん:このネギおいしい♡ネギネギしくなくて甘い。
お店のと全然ちがう!
母   :そお♪(自慢のネギのため大変うれしい。)ネギいる?
Tくん:うん、食べる!
母は、すぐ畑に行って、一株もってくる。早業。
Tくんとは、その光景を思い出して、あの歳であの動きはすごいよね。
と、笑ってしまうほどです。ありがたや、ありがたや。