母の畑 4月下旬

どこにおひさまがいるか、みんなわかっているようです。
自然に素直に生きているとそうなのかもしれませんね。
スナップえんどうが、かわいい♡

4月中旬の母の畑では、
ちょぼちょぼ(3歳くらい←私の主観です)だったジャガイモが
成長してもしゃもしゃ(15歳くらい)になってきました。

店頭ではいちごはそろそろ終わりかな。という感じですが、
露地物はこれからですよ~
ただいま、花と実の境目です。
花が、素朴でかわいいです。いちごは葉っぱもかわいいです。

仏様用のお花も畑でつくっています。

空とみどりがすばらしい季節になってきました!!

60代 女性
杉が終わって、ただいまヒノキの花粉で鼻がつらそうです。
まず、全身テルミーの前に鼻にテルミーしました。
そうしたら、左側が貫通しました!と。
次は、全身テルミーの中で鼻をやりましたが、特に変化なしでした。
でも!耳をやったら、右も貫通しました!!
耳と鼻は関連が深いと思います。

母は、耳がちょっと遠くなってきたかなあ。と感じる前に、
匂いがわからなかった。ということです。
テルミーをしているうちに、
いつの間にか嗅覚が戻りました。
聴力はよくなったり悪くなったりですが、
鼻のテルミー以上に耳へのテルミーを大切にしています。