入梅いわし

我が家には魚焼きグリルがないので、
なかなか魚を食べる機会がありません。
しらすとか、刺身とかで魚を食べたい気持ちをごまかしていましたが、
そろそろ鮭とかアジとかの焼き魚が食べたいお年頃。

今日は、魚屋さんで丸々と太ったいわしに釘付け。
これは美味しいに違いない。。
調理もできないのに、これください。と思わず買ってしまいました。

ネギもあるし、シソもショウガもあるし、タタキでしょう。
と、ハードルの高い調理方法を選択し、手開きをYouTubeで学習。
(ありがとうYouTube♡)
意外にも簡単に上手にできたのですが、
手際が悪いので、なんとなく刺身で食べる気になれず、
結局素揚げとなりました。(片栗粉も小麦粉も切らしていて(涙))
それでも十分美味しかったです。

今の季節のいわしは「入梅いわし」というそうで、
一年の中で最も脂がのっているそうです。
私の目に狂いはなかったわけです。笑

おさかなライフのために
コンロでも美味しく魚が焼けるグリルパンを買おうかなあ。