ねこにわ

兄弟3匹を預かっていた猫ちゃんですが、
元気な母でも、子猫3匹は面倒見切れず、
結局一匹の雌の猫を育てることにしました。
男の子2匹も、育ててくれる人がみつかって一安心です。

ひとり遊びも得意みたいなので、さみしそうな感じはしていなかったのですが、
網戸越しに外を眺めている子猫をみると可哀想に思ったのか、
母がテラスを「ねこにわ」にしたいといい始めました。

私もインスタで知り合った方の猫庭プロジェクトの様子をみていたので、
なんとなくすぐに図面を書いて着手できました。

ちょうど17年前に家を作ってくれた工務店の池谷さんが
沖縄から東京に戻ってきたので、さっそく取り掛かってもらいいました。

テラスの木デッキは、ヒノキで経年変化でグレーになっていたので、
つい最近、ねこがうちに来る前に修理して塗りなおしたところでした。
支柱は、母とふたりで汗だくになって塗りましたが、
あとは職人さんにやってもらいました。

ねこにわ内観
キャットウォークを付けましたが、まだ自分では上れません。

ねこにわ外観
ステンレスの亀甲金網には、夏はつる性の植物をからませる予定です。

高木くんにあそんでもらっているはるちゃんです♡