池田調理室

市場の中にある食堂というだけでも、興味そそられますが、
インスタでみる器や料理も好きな感じで、半年くらい前からずーっと行きたかったです。

ランチの一時間前について、市場をぐるっとまわっていたら、
あっという間に時間が経ちましたが、それでも予約の時間まで、
あと20分、あと15分、あと10分、あと5分、、、と空腹と楽しみで時計を何度もみてしまうのでした。笑


お店は、いたってシンプル。写真は撮りそびれましたが、厨房は本当の調理室の様でした。
建築的にみれば、露出配線をこんなに整然とやるには、
美学を共有している優良な工務店さんにお願いできたか、
よっぽとはじめから美学を伝えていたか。
いずれにしても、そういうところからも、
シンプルにみせることにどれだけの思いが込められているかがわかります。

ランチのメインは私は魚介のフリッターにしました。
衣はふわっと。中はジューシー♡
ソースもサラダも、ひとつひとつ満足でした。
高木くんのチキンのクリーム煮も柔らかくて・・・
(圧力鍋を使っているかはわかりませんが)圧力鍋ほしいね・・・と話すほどでした。

デザートはクレープです。
これは丁寧に焼かれたクレープということはわかると思いますが、
一度ほおばると キャラメル?アプリコット??と
絶妙な甘さと甘酸っぱさが口にほのかに広がります。
食べ終わったときには、たぶん誰もがもう一枚たべたい!と思うに違いありません。
この地味な姿から想像できないくらいの楽しみが詰まった味わい。

ホイップクリームもりもり、バナナもチョコも入ってますよーーー
のクレープも大好きですが、
どんな美味しさが隠れているか一見わからない。そしてもう一枚食べたい。
というクレープにしみじみと感動するのでした。

池田調理室