ミシン椅子

少し前に、昔から実家にあったミシン椅子を西荻に持ってきました。
生活の主役ではないけど、あそこにあるな。といつも存在を意識していたような気がします。

座面の素材が昭和感満載で(笑)青いテープはないでしょう。
と思って、張り替える気満々で持ってきたのですが、
家中にあるどの布を合わせてみても、なんだかしっくりこなくてそのままにしておくうちに
部屋に馴染んできたような気がしてきました。

最近、母からあのミシン椅子はパパが張り替えたんだよ。(お恥ずかしいですが、我が家はパパ、ママ呼びです)
と初めてききました。
むかーし昔、どこかで拾ってきて、父が張り替えたのだそうです。

それをきいたら、昭和の座面も青いテープも剥がす気もなくなり、
これでよかったんだ。と愛用している日々です。