ぬかぽん

米ぬかや玄米を材料につかったN先輩命名?の「ぬかぽん」(ぬか温湿布)をいただきました。
繰り返し使えて、2年くらいは使えるのだそうです。
レンジでチンして首のうしろや目、お腹や腰などに置いてみました。
じんわりとやさしいあたたかさ。
肌ざわりも、なんともいえないやさしい感じです。

N先輩は、引退した手ぬぐいで毎年この季節につくるそうです。
みせてもらったぬかぽんは、栗の柄で! どれも可愛かったのですが、
選ばせてもらったのは、栗ようかん柄♡
親切につくりかたもコピーしてきてくれました。
A5判よりちょっと大きめです。(私にはちょっと手間がかかり過ぎで難しいかも・・)

皆さんは、毎年〇〇は交換することにしている。というものはありますか?
よくお箸やパジャマを年初に新調するなんていうはなしはききますが、
そういう習慣は自分にはないなあ。と思い
そんな習慣があるのは素敵だなあ。とあこがれてしまいました。