母の庭 9月中旬 

私は、畑の土はいじらずにもっぱら観察だけなのですが、
母の畑を何年も観てきたので、
たいがいの野菜は葉っぱの段階で言い当てることができます。
(そんなに誇らしげにいうほどのことではないかもしれないのですが…笑)

今は唐辛子がいい感じです。

唐辛子の葉っぱはきれいな緑色。赤とのコントラストが見事です。
でも、やっぱり日本っぽい野菜(例えばネギとか)と比べると
日本っぽくないなあ。と思います。(主観だらけ)
空いているプランターに唐辛子をつくって、
「うまく行き過ぎて、取れすぎて食べきれないから、抜いていってー。」
といわれてたくさんもらってきたけど、鷹の爪にしたってそんなにたべられないから
何か使ってみよう。ということで

唐辛子の醤油漬け、唐辛子の太白ごま油漬け
辛党でもないので使い道は考えないと。

フレッシュ唐辛子でペペロンチーノ。唐辛子の葉いり。
爪楊枝で穴を空けたけど、イマイチパンチのない辛さ。
オリーブオイルに香りをつけるときもう少し粘るべきだったのか・・
ちょっと腰が引けていたかな。